Windows10の更新が終わらない!長すぎて仕事ができない!

こんにちは!かのぽむです。

今日はWindowsの更新プログラムに散々な目にあわされた1日でした。

昨日7月19日の夕方。

パソコンをシャットダウンする際に「更新してシャットダウン」と表示されていたので

深く考えずにクリック。

これが悲劇の始まりでした。

パソコン起動と同時に更新スタート

翌日7月20日。

13時から仕事を始めようとパソコンを起動してみると、突然更新プログラムが発動!

まぁいつものことだろうと思っていたら、めちゃくちゃ時間がかかって、さぁ大変!

パソコンを起動したのが13時頃。

でも、30分近く経過しても全然終わらない・・・。

1時間経過。14時になってもまだまだ続く。

今日書く予定の原稿は仕上げるのに3時間かかるので、本来であれば13時から始めて、

16時には完成する予定でした。

でも既に1時間ロスしてしまった・・・。

 

じりじりと焦る気持ちが募って来て、コーヒーを飲んだりお菓子を食べたりして

気を紛らわそうとしますが・・・。

無理だぁぁ~~~!

娘と一緒にパソコンを応援してみた。

一向に進まないパソコンの画面に、「頑張れー!頼むから急いでくれー!」と、声に出して応援していたら、娘も一緒になって「がんばれー!」と応援してくれました( ;∀;)

撫でたりホコリを掃除したりと、とにかくパソコンを労う。( ;  ; )

すると願いが通じたのか、急に更新速度がスピードアップ!

娘と声援を送り続けた結果、だんだん終わりが見えてきました。

そしてついにフィニーッシュ!!

長かった・・・。

今回は本当に長かった・・・。

しかーし、更新はまだ続く。

ブラックアウトした後、いつもの起動画面が出てきたので安心していたら・・・。

「こんにちは」

「更新プログラムがあります」

 「これには数分かかることがあります」

マジでっ!?

まだ続くのぉぉぉーー??

Σ(゚д゚lll)ギャフン

つらい・・・。

ようやく終了。反省点も見えてきた。

結局終わったのは14時50分頃。

こんなに長いアップデートは久々でした。

起動した画面には【Windows10 Creators Updateへ ようこそ】

書かれていましたが、正直なところ新機能の内容はよくわかっていません。( ´△`)

なんとか仕事を開始できたのは、15時頃。

それから大急ぎで仕事を開始し、3時間かかる仕事を1時間半で完了。

人間、追い込まれたらすごい力を発揮します。

自分でもびっくりです。

でも、こんな不測の事態に焦らないで済むように、日頃から余裕を持って動かなきゃいけないと反省しました。

 

あと、サブPCを買わなきゃな・・・と痛感。

落雷で突然パソコンが使えなくなることもありますし、備えておいた方がいいですよね。

↓サブ(予備)のPCなら、新品でも5万円台で結構いいのが買えますよ。

中古も選択肢に入れるなら、3万円台から色々あります。

 

「ウィンドウズめ・・・。許すまじ!」と本気で思いましたが、余裕を持って動いていなかった自分が一番悪いですね、はい。

皆さんもWindowsの更新プログラムにはお気をつけて!!

「更新してシャットダウン」を選ぶのは休日などの時間がある時に。

そしてシャットダウン後はすぐに再起動して、インストールを完璧に終わらせてくださいね!

関連記事

関連記事

WordPressに移行(移転)&ブログ名の変更でアクセス数が増えた!

【2017年】Googleアドセンスに一発合格し、新規アカウントを取得できた話。

ブログはテーマやジャンルごとに分けるべき?結局どっちがいいの?

【Googleアドセンス】1日300PVでも関連コンテンツの広告ユニットは使える...

はてなブログProの独自ドメインのSSL化は2018年?遅すぎない?

【2017年1月】Amazonアソシエイトの再審査になんとか合格した話