【SSL化】はてなブログproからワードプレスに引っ越すべき?

こんにちは、かのぽむです。

最近ツイッター上でも話題になっている【SSL化問題】ですが、(ずっとSLLだと思ってた・汗)あまりインターネットに詳しくない人にとっては何が起こっているのかわからない方も多いと思います。

色々調べてみても、何やら難しい言葉が使われているし・・・。私もネットで色々と勉強している途中です。

今日の記事では「ウワサのまとめ」というか、素人の視点から一体何が起こっているのかまとめてみます。

あくまで色々な方から聞いた話をまとめた内容なので、専門的な解説を読みたい方には、あまりおすすめしません。井戸端会議をするような感覚で「あら?本当?困ったわ~」と言いながら読んでいただけると嬉しいです。

みんな何を騒いでいるの?

8月になって、Googleさんから「今http://になってるサイトはセキュリティ面で問題があるから、10月から【保護されていません】って表示するよー!それが嫌ならSSL化してhttpsに変えてね~」という警告メールが届きました。

HTTP? HTTPS? なんじゃそりゃ?って思うけれど、まぁ「S」が付いてる方がセキュリティ面で優れていると思ってれば、とりあえず大丈夫。ブログのURLの頭の所に書いてある部分ですね。

問題は、はてなブログが未だにhttpのままだということ!

他の無料ブログなどでは既にSSL化しているのに、大手のはてなブログが出遅れている・・・。このままだとはてなブログは10月から「保護されていません」って警告が出ちゃうんです。(Chromeのブラウザで見た場合の話らしい。)

警告文が出たら何が問題?

警告文が表示されたからと言って、ブログが表示されなくなる訳ではありません。それにChromeのブラウザ以外では警告は出ないらしいです。

ただ、Googleの検索結果の順位に悪影響があるかも?と言われています。(影響なんて出ないと言ってる人もいるので、実際はどうなるのか不明)

もしそれが本当だとすると、PV数が減ってしまうかもしれません。

それに、せっかくアクセスしてくれた人がいても、「保護されていません」という警告文を見て「え!なんか怖い。見るのやめよう」と直帰する人が増えてしまいそう・・・。

・Googleの検索結果の順位が下がるかも?

・警告文を見て直帰する人が増えるかも?

・SSL化できるWordPressに引っ越すべき?

↑アドセンスやアフィリエイトを生業にしている人にとっては一大事ですね。

反対に自分の趣味としてブログを書いていて、PV数などは全然気にしてないよという人なら焦ってSSL化しなくてもいいかも。

はてなブログはどう対応する?

はてなブログの公式ツイッターからも、ちゃんとSSL化に対応すると発表されています。

これなら安心と思っていたのですが、

・はてなブログがSSL化しても、手動で色々とやらなきゃいけないから大変。

・いっそのことワードプレスに移行した方がいい。

という意見があり・・・。

「そんなに大変なの?やっぱりワードプレスに移った方がいいのか!?」と、みんな慌ただしくなっている状態。

無料のはてなブログのURLの人なら、まだはてなが何とかしてくれるかもしれませんが、Proで独自ドメインを使っている人への対応がどうなるかわかっていません。

はてなブログが対応してくれるらしいが、10月に間に合うのかどうかはわからない。

・SSL化は無料?それとも有料?わからない・・・。

(もし有料の場合、pro代と合わせると高い。)

・今後Googleが色々な警告を出してきた時に、毎回はてなが対応してくれるのかハラハラすることになる。

・それならもうワードプレスにしようか?

↑こんな感じです。

はてなブログproは返金されない。

私の場合、はてなブログProの契約をしていて、期間は来年1月まで残っています。「途中でやめたら、残りの期間の分は返金してくれるの?」と疑問に思い、調べてみたら・・・。

解約は「はてなブログPro」ページの「はてなブログProを解約」のリンクから手続きでき、次の自動更新予定時に解約が完了します。解約手続き後も、解約完了(利用期間満了)までは、はてなブログProの機能をご利用いただけます。利用期間内の途中解約・返金には対応しておりません。

<引用元:はてなブログPro(有料プラン) – はてなブログ ヘルプ

どうやら返金には応じてくれないようです。

解約手続きができても、期間満了まで使い続けられるという・・・。

そんなのいいから、返金して!って、言いたくなりますよねぇ。

2年契約を更新したばかりで、有料期間がたっぷり残っている人は、はてなの今後の対応を待つ方がいいかもしれません。

これだけ騒いで、結局「はてなのままで良かったじゃん!」となる可能性もあるので、難しいところですね。

ワードプレスに引っ越しするべき?

はてなブログproの期間切れが近づいている方や、確実にSSL化したい人は、ワードプレスに移行した方が確実です。

警告を気にしないなら、そのままでもOK。

ちなみにブログで利益をあげたいと思っている人は、そもそも営利目的の利用は、はてなブログでは禁止されているらしいので、ワードプレスに移った方が安心です。

Webライターとして働いている人は、ワードプレスが使えると仕事の幅も広がりますし、この機会にチャレンジしてみては?

ちなみに色々な方に聞いてみたところ、「ワードプレスを始めるなら、サーバーはエックスサーバー が絶対いい」と言われました。

ロリポップの方が安いらしいですが、エックスサーバー の方が、簡単にHTTPSに変更できるそうです。

【追記(2017.10.16)】お得なキャンペーン情報

しかも2017年10月16日(月)~11月30日(木)18時までなら、新規ドメインを無料でもらえるキャンペーンも開催中。既に独自ドメインを持ってる人は乗り換えもOK。

サーバーを契約している限り、使用しているドメインの更新料はずーっと無料らしいので、これはお得

いつも開催されている訳では無いので、タイミングよくこのキャンペーンに出会えた方はかなりラッキーですよ。

↓キャンペーンの詳細はこちら。

【公式サイト】エックスサーバー

【関連記事】月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

【2017.09.29 追記】はてなブログがSSL化を開始

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

関連記事「はてなブログProの独自ドメインのSSL化は2018年?遅すぎない?」

関連記事

【悲報】ランサーズのランキングTOP100から外れた!認定ランサーも取り消される...

はてなブログProの独自ドメインのSSL化は2018年?遅すぎない?

SKIMAでプロ絵師にブログ用ヘッダーイラストを5千円で依頼!

【手取りはなんと××円】ランサーズで初めての報酬を得た話

タダで相談を聞いてもらうのが当たり前?相談する前に考えて欲しいこと。

【2017年5~6月の実績紹介】ばりぐっどのライターとして活動中