【前編】長崎県西海市×ランサーズ「新しいしごとスタイルセミナー」参加レポ!

こんにちは!かのぽむです。

今、自治体とランサーズがタッグを組んで、地域の雇用を生み出そうとしている取り組みをご存知でしょうか?

私が住む長崎県でも2017年1月30日(月)に、西海市×ランサーズ主催の「新しいしごとスタイルセミナー」が開催されました。

開催場所は長崎県西海市・ポートホールン長崎内にある市民交流センター3階。

www.kanopom.com

当日は本当に豪華な内容で「ライターとして働き出す前に、こんなセミナーに参加したかった!」と、うらやましく思いました。

素晴らしい人々との交流もたくさんあり、ひたすら感動した1日でした。

(↓私の感想は過去記事にまとめております。)

www.kanopom.com

このセミナーはあくまで西海市民の方を対象にしたもので、事前に西海市役所に申し込みが必要でした。

そのため、私の記事を読んで「ぜひ参加したいです!」「当日参加OKですか?」と質問して下さる方もいらっしゃいましたが、残念ながら参加していただくことができませんでした。(ごめんなさい)

今回参加できなかった方や、興味がある方のために、

今日の記事ではセミナー当日の詳しい内容についてレポートをまとめてみたいと思います。

長くなりそうなので、前編・後編の2回に分けて連載したいと思います。

これを読んでいただければ、セミナーに参加した気分を味わっていただけるかも?

 

 ポートホールン長崎に初めて行きました。

12:45受付開始を目指して約5分前に到着。←予想より家から遠かった・・・。

会場となる「ポートホールン長崎」に来たのはこれが初めてでした!

昔ここは「長崎オランダ村」というテーマパークだったのですが、子どもの頃に訪れたきり。

大人になってきてみると、また違った新鮮さがありました(^^)

www.phn.jp

駐車場はとても広いので、車で来ても安心です♪

出入り口のところに、セミナーを告知するポスターが貼られていました!

開催場所である市民センターの場所をチェック。

大丈夫かな?迷わないかな?(方向音痴なのでドキドキ)

地図を見る限りでは、現在地よりも遠いように思えました。

どのくらい広いのかよくわからなかったので、急いでダッシュ!

ここで迷って遅刻する訳にはいきません。

あ、ちなみに入場料などは無料なので安心してくださいね。

案の定、場所がよくわからずに周りをキョロキョロと見渡してみると、出入り口と同じポスターを再び発見!

どうやらこの売店内を通り抜けて、エレベーターでこの建物の3階に昇るようです。

この立て看板を見つけられていなかったら、間に合わなかったですね(汗)。

3階に着くと少し長い廊下が続いており、突き当たりにセミナー会場がありました。

ギリギリセーフッ!

記念すべき第1回目のセミナーがスタート!

この日の参加者は10人。本当は申し込み者が14人いたそうですが、仕事が休めなかったりお子さんが体調を崩されたりして欠席された方もいたそうです。

私はあくまでゲスト(見学者)というポジションだったので、会場の一番後ろの席に座らせていただきました。

13:00、セミナーのはじまりはじまり~。

当日の司会進行は、ランサーズの社員である簔口(みのぐち)さん。

仕事がバリバリできるオーラが出まくっている美人なお姉さんです!

富山出身で、田舎でも働けるクラウドソーシングの魅力を熱く語ってくださいました。

子育てが忙しく、1日2時間ぐらいしか自由に働ける時間が無い主婦の方。

農家や漁師の方など、天候不良などが原因で本業の仕事ができない時間をもったいないと感じている人。

そんな人たちが、自分にとっても無理のない範囲で家にいながら仕事ができる。

クラウドソーシングはそんな新しい働き方を提案する、画期的なサービスであることを教えてくださいました。

 

ドキドキの自己紹介タイム

次に行われたのが、参加者同士の自己紹介タイム。

隣の人とペアを組み、相手の人から聞いた内容を発表します。

相手から情報を聞き出す、ライターの取材スキルに近いものが必要となりますね!

自分で自己紹介をするよりも、説明するのが難しいと感じた人もいらっしゃったのではないでしょうか?(^^;)

f:id:kanopom:20170202232426j:plain

参加者は大学生・主婦・ご年配の方など、年齢層がとても幅広かったです。

でも、みなさんお互いの年齢や性別を気にすることなく、とてもなごやかな雰囲気でお話されていました(^^)。

このセミナーに参加した志望動機は、みなさん異なります。

【雑貨店を経営している方】

お客さんを待ってる間の空き時間を有効活用して、さらに収入をアップさせたい。

【ハンドメイド作家の方】

ライティングのスキルを磨いて、ライティングで収入を得ることはもちろん、自分の作品をwebで販売していけるようになりたい。

【システムエンジニアの方】

ライティングで収入をアップさせ、なおかつライティングスキルを磨いて5年後に自分の本を出したい。

【大学生の方】

これまで収入を得るためには、アルバイトや就職しか選択肢がないと思っていたけれど、クラウドソーシングという新しい働き方を知ってぜひ実践してみたい。

などなど、みんなクラウドソーシングで新たな一歩を踏み出そうと真剣に取り組んでいる方ばかり。聞いてる私もワクワクするような夢をいっぱい聞くことができました。



このセミナーが目指すものとは?

このセミナーの目標は、

1.自分にとって理想の働き方を見つけること。

2.夢を叶えるためのライティングスキルを身に付けること。

3.仕事を提供してくれるクラウドソーシングの仕組みを理解すること。

 4.今後もずっと相談しあえる仲間を作ること。

特に4番がこのセミナーの重要ポイント。

同じ時期にライターとしてスタートを切り、共に切磋琢磨しあえる仲間って本当に貴重な存在です。

参加者はチャットワークに全員で登録し、西海市のライターチームとしてグループを作りました。(私も混ぜてもらっています♪)

チャットワークを使えば、セミナーが無い日もいつでも悩みを相談できます。

参加者同士が自主的に集まる自主セミナーも行われるそうです。

このようにセミナー外でもフォローがあると、初心者の方も安心して取り組むことができますね。

(私への質問も、いつでも大歓迎です♪)

時代の変化に対応する、新しい働き方

昔はインターネットや携帯電話もなく、何かを調べたいと思ったら図書館や本屋さんに行って本で調べるしかありませんでした。

しかし、今ではインターネットで何でも簡単に調べられる世の中へと激変。

買い物だって、街へ出かけて商品を探し回らなくても、ネット通販で簡単に手に入れることができるようになりました。

こんな世の中になるなんて、昔の人は想像もできなかっただろうと思います。

今はまだ在宅ライターはあまり認知されていない職業ですが、10年後にはクラウドソーシングが当たり前になる世の中がきっとやってきます。

正社員にとっての副業はもちろん、公務員だって副業が推進されるようになっているかもしれません。

実際、経済産業省もクラウドソーシングを全面的に応援しているそうです。

世の中がどう変わっていくのか、今からとても楽しみですね!

長くなってしまったので、続きは【後編】で!

www.kanopom.com 

当日配布された教材についても詳しくご紹介したいと思います。

関連記事

関連記事

ランサーズが田舎の雇用を変える!?長崎県西海市でセミナーを開催

【その2】第2回☆西海市×ランサーズセミナー参加レポ!上手な文章の書き方。

【パンダの目つきがやばい】公園の遊具がシュールすぎる問題

家の外に出て、人とふれあうことの大切さを思い知った1日。

【その1】第2回☆西海市×ランサーズセミナー参加レポ。マツオカミキ先生登場!

【その3】第2回☆西海市×ランサーズセミナー参加レポ!スケジュール管理のやり方