ランサーズが田舎の雇用を変える!?長崎県西海市でセミナーを開催

こんにちは、フリーライターのかのぽむ(@kanopom_writingです。

在宅ライターは、寒い日も家の中で仕事ができるので幸せですね。

ライティングのお仕事はインターネットの環境&パソコンさえあれば、ど田舎に住んでいても働けるので本当にありがたいです。

田舎に住んでいるとパート先もなかなか見つからない中で、「クラウドソーシングで田舎の雇用を増やそう!」という動きが広がっています。

実は私が住んでいる長崎県でも、クラウドソーシングサイト「ランサーズ」がライターを育成するセミナーを開催するんですよ!

今日の記事は、1/30から開催される「新しいしごとスタイルセミナー」についてのお話です。

 

西海市が在宅ライターを育成するという仰天ニュース!

長崎県西海市で2017年1月30日から4回に分けて開催される、「新しいしごとスタイルセミナー」は、西海市と ランサーズが提携して地域の雇用を創出することを目的に企画されたものです。

長崎県・西海市と提携 | ランサーズ株式会社

 

【日程、開催場所、申込みに関する情報はこちら↓】
「いつでも、どこでも、ママでも、私でもできる !」 新しいしごとスタイルセミナー募集のお知らせ | 西海市

※こちらのセミナーは西海市民の方を対象にしており、事前申し込み制のため募集は締め切られています。当日参加はできませんので、ご了承くださいm(_ _)m

 

私は最初、このプレスリリースを見た時にすごい衝撃を受けました!

これまで在宅ライターというと、個人が自分でインターネットなどを通して在宅ライターという仕事を知り、登録して仕事をするというイメージでした。

でもこのセミナーは、西海市が全面的にバックアップして、地域の雇用の1つとして「在宅ライター」を地元住人に勧めて育成するというものです。

これまで副業のイメージが強かった在宅ライターの仕事を、きちんとした職業として行政が地域住民に勧めていくのですから、本当にびっくりしました!

そもそも通常は、在宅ライターの仕事は職業としてほとんど役場などに理解されていません。それどころか、怪しいイメージを持たれてしまうことだってあります(^^;)

そんな行政側が在宅ライターを職業として推進する。

ほらねっ!すごいことだと思いませんか?

主婦が稼ぐことができれば、自治体にとってもプラスに!

専業主婦は自分で働いていないので、自分のために自由に使っていいお金がありません。

旦那さんの稼ぎだけでは生活が苦しく、自分用の化粧品を買うのだって我慢したりしています。

でも、もしこの西海市× ランサーズ主催のセミナーに参加し、在宅ライターとして育成されたらどうなるでしょうか?

月に1万円でも2万円でもクラウドソーシングで仕事をすることができれば、そのお金で好きなものを買うことができます

普段の食事でも、これまでよりちょっと高めのお肉を買ったり、外食をしようという気持ちになったりするでしょう。

そうなれば、西海市にとっても願ったり叶ったりの状態です!

 

在宅ワークで主婦の収入が増える

世帯収入が増え、生活にゆとりが生まれる。

購買意欲が高まり、お金を使うようになる。

地域の商店や行楽地がうるおい、地域が活性化

西海市の税収入が増える

(もし在宅ライターがたくさん稼いでくれれば所得税・住民税も入る)

おそらく、このような想定をして今回のセミナーを推進しているのだと思います。

田舎で地元の企業が雇用を増やせないのなら、ランサーズを通じて都会の仕事を田舎に引っ張ってこようとしているのですね。


クラウドソーシング「ランサーズ」

セミナーはどんな内容なの?

これは ランサーズの方に直接電話で聞いたのですが、まずは「クラウドソーシングって何?」という基礎中の基礎から話を始めて、最終的にライティングの仕事ができるようになる状態まで育成してくれるそうです!

参加費は無料!

講師をして下さるのはランサーズの会社の方や、著名なライターさん。

いいなぁ~!これは本当に羨ましい!!

ライターになりたての時に、私も受けたかった・・・。

基本的にプリントなどを見ながらの座学形式になるそうですが、堅苦しい感じではなく、セミナーというよりも座談会に近いそうです(^^)。

服装も私服でOK。スーツは着なくて大丈夫ですよ!

何でそんなに詳しく知ってるの?

え?なんでそんな詳しく知ってるかって??

実は私も1/30(月)に開催される第一回目のセミナーに行くんです(^^)v♪

と言っても、ただの「見学者」としてですけど(汗)。

このセミナーはあくまで西海市民を対象にしたものなので、西海市民でない私には受講資格がありません(^^;)

でも、ダメ元で問い合わせてみたら、ランサーズで既に仕事をしている長崎在住の先輩ランサーとしてぜひ来てもらいたいと言っていただけました。(特別に席を設けていただいたのです。)

ありがとうございます!言ってみるもんだね!!

 

オリエンテーションの時に、参加者に色々な体験談とかを聞かせて欲しいと言われたんですが、緊張するなぁ~(ドキドキ)。

でも私は講師ではありませんから!

未経験の参加者さんとプロの講師の方の中間の立場として、ワンクッションになれたら嬉しいです。

講師はもっと立派な方々です。参加者の方、安心してくださいね(^^)

私はあくまでモブキャラとして目立たず、騒がず、ひっそりと座っていようと思います(笑)。

 

撮影とかブログ掲載の許可をいただいたので、当日の様子をバッチリ記録してブログに書きますね♪

会場には新聞社の方も取材に来るらしいですよ。

長崎県で初の「働き方改革」プロジェクトとして結構注目されてるみたい。

楽しみです!

(終わった後にみんなで食事会をしましょうか?と誘っていただけたので、それも楽しみだったりします♪)

このようなセミナーがどんどん増えれば、田舎に住んでいる主婦にとって、在宅ワークが当たり前になる日がやってくるかもしれません(^^)

でも、ランサーズの方から携帯電話に電話をいただいた時は本当にびっくりしました・・・。

まさか直接電話をいただけるとは、夢にも思ってなかったので(*´∇`*)

電話を下さったMさん、ありがとうございました!