クレヨンとクーピーで落書きされても大丈夫!簡単な消し方・落とし方

こんにちは、フリーライター&羊毛フェルト作家のかのぽむ(@kanopom_writingです。

うちには6歳と3歳の子どもがいるのですが、2人が子ども部屋でシーンと静かにしている時は・・・絶対に何か悪いことをやっています。

今日はなんと、白いテーブルにクレヨンとクーピーで盛大に落書きをされてしまいましたっ!!

こんなのを見たら、夫がカンカンに怒ってしまいます。

さて、どうしたものか・・・。

 

夫が帰ってくるまであと数時間。果たして、テーブルを元の白い状態に戻すことができるのでしょうか!?

 

白いテーブルがキャンバスに早変わり

事の始まりは晩御飯の支度していた時のこと。

バタバタと忙しかった私は、2人の子どもたちに「おもちゃのお部屋で遊んでてね」と伝えてキッチンへ。

しばらくはワーワーキャーキャーと騒いでいる声が聞こえていたのに、突然静かになりました。

ん?

えらく静かだな・・・。

これは何か嫌な予感がする。(母の勘)

そろ~りと忍び足でおもちゃ部屋(子ども部屋)に行ってみると・・・。

 

 

 

ジャーン!!!

いやぁぁぁぁぁーーー!!!

なんなんですか、これは!

ここは紙じゃないYO? 

机DAYO?

芸術的というか・・・。

もはやアート?

使用した画材はクレヨンとクーピーです。

おぉぉぉぉぉ・・・・・・・。

これ、

どうやったら落ちるのさ・・・・・。

なんとかしてクレヨンとクーピーの落書きを消す方法を考えないと!

 

\ 面倒なお掃除はプロにおまかせ♪ /

被害状況をまず観察。

うーむ。

まず被害状況の確認だ。

どうやらクレヨンとクーピーを、トミカのホイールローダーを使ってガリガリと削り、指で塗りたくったらしい・・・。

なんてこった!Σ(゚д゚lll)ガーン

テーブルの目地に入り込んでしまっています。

 

このままティッシュで拭いたところで、被害が拡大する恐れが・・・。

水でも落ちないだろうなぁ~。

でも消したいし・・・。

あ、そうだ!

あれを試してみようっ!!

モコモコ泡の洗浄力で落書きは消せるのか!?

頭に真っ先に浮かんだのが。

コレ!

キュキュット CLEAR(クリア)泡スプレーです。

食器用洗剤ですが、油汚れをキレイに落としてくれるので、「これならいけるのでは?」と思いました。

早速試してみます。

使い方は簡単。

そのままシュッシュとスプレーして、キッチンペーパーなどの厚手のもので拭き取るだけ。

さぁ、テーブルは元通りになるのか!?

前よりキレイになった!!

ジャジャーーン!

どうですか!

元通りに・・・いや、それ以上にきれいになりました(笑)

普通の食器用洗剤よりも泡がしっかりしていて、テーブルの目地の奥の汚れまで根こそぎ落としてくれた感じです。

 

適度な水分があるので伸びもよく、仕上げに水拭きすれば完了。

食器用洗剤なので万が一、子どもが触ったり舐めてしまったりしても安心です。

 

この方法は壁紙にも使えました。

(テーブルほどキレイにはなりませんけど。)

クレヨンやクーピーで落書きされてしまった時は、ぜひこのらくがきの消し方を試してみてくださいね(^^)

【追記】無垢材の床にクーピーで落書きされた場合

せっかく机がきれいになったと安心していたら、今度は無垢材(ヒノキ)のフローリングにクーピーで落書きをされてしまいました(涙)。

うーん。無垢の床にはキュキュットクリア泡スプレーは染み込むから使えないし・・・。

そこで取り出したのが、「サクラクレパス クーピー消しゴム FYイレーザー」です。

 

早速きれいになるかやってみます。

消し方のコツは、木目の向きに沿うように消しゴムがけをすること。

結構深くクーピーが入り込んでいるので、ひたすらゴシゴシ・・・。

範囲が広かったので、結構ヘトヘトになりましたが、なんとか完了!

 

ジャーン!!!

無垢材でもここまできれいになりました!

他の汚れも一緒に取れたので、消しゴムをかけたところだけ白くなってます(苦笑)。

無垢のフローリングにクーピーで落書きされた時は、この消し方を試してみてください(^^)

\ 掃除のプロにお願いした方が1番楽~♪ /