初めてCAMPFIREでパトロンになった!ワクワク感がたまらない

こんにちは、かのぽむです。

今日は初めてクラウドファンディングのCAMPFIRE(キャンプファイヤー)に登録し、プロジェクトの支援を行いました。

 

CAMPFIREは簡単に言うと「こんなことしたいんだけど、誰か応援して―!応援してくれたら、お礼もするよー!!」と周りに援助をお願いして、賛同した人が支援するというシステム。

 

CAMPFIREのことは以前から知っていたものの、まだ一度も支援をしたことがなかったのでワクワクドキドキの初体験です。

思っていた以上に楽しかったので、みなさんにもご紹介します。

尊敬しているライターさんのプロジェクトを支援

私が今回支援させていただいたプロジェクトはこちら。

日頃からTwitterでお世話になっている、ライター3名が大阪でセミナーを行います。

さすがに長崎からは遠いので、セミナーには参加できないなぁと残念に思っていました。

 

そんな時にこのクラウドファンディングの募集が始まり、内容を見てびっくり。

支援すると受けられるリターンがとても豪華だったんです。

リターンが豪華だと支援も集まりやすい!

リターンの内容(一部抜粋)はこちら↓

先着15名まで3000円でセミナーの動画&レジュメがもらえます!

セミナーの参加費は5000円なので、かなりお得!

家にいながらセミナーの雰囲気を味わえますね。

動画を見ながら一緒にレジュメに取り組めば、かなりスキルアップできそうです。

 

ほかにも5000円支援すれば6000円相当の特典がもらえますし、1万円以上払えば講師の方と食事が出来たりSkypeで話せたりと超豪華(数量限定)。

どのコースにしようかと悩んでいる間に、どんどん支援が集まっていきます。す・・・すごい!!

やはり特典であるリターンが豪華だと、支援が集まりやすいのでしょうね。

3名の講師の人徳でもあると思います(^^)。

パトロンという響きに照れる。

支援するには手数料が必要

支援金とは別にシステム利用料が216円かかりました。

クレジットカードはJCBが使えないのでご注意を!

応援コメントはプロジェクトのページに表示されるので、メルアドなどの個人情報や私的なメッセージは書かないように気をつけてくださいね。

なんだろう?このワクワク感!

ネットショッピングをするのと同じ手軽さで、簡単に誰かの応援ができるCAMPFIRE

一度やってみると、そのワクワク感に驚きました!

誰かを応援するのって、すごく気持ちいい。楽しい!

リターンがもらえるのも魅力だけど、この感覚はクセになります。

少しの金額しか支援できなくても、プロジェクトに役立ってるというのがすごくワクワクする♪

1度この楽しさを覚えてしまうと、ほかのプロジェクトも検索して色々応援したくなりますね。

もし私がプロジェクトを立ち上げるとしたら?

クラウドファンディングで支援をたくさん集められれば、これまで資金がないからとあきらめていたことも実現できるようになります。

例えば私なら「羊毛フェルト作品の個展・ワークショップを開きたい」と、支援をお願いするのもありかも。

リターンの内容は、作品を作ってお贈りしたり、羊毛フェルトの個人レッスン(1時間)をしたり・・・色々考えることができますね。

こんな風に誰もが夢に挑戦するチャンスをもらえるのが、クラウドファンディングの魅力。 これからもっともっと一般的になっていって欲しいです。

関連記事

主婦であることが在宅ライターにとってデメリットになる理由

【6/21開催】ランサープチ交流会 in 九州のお知らせが来たよっ!!

自分で簡単に修理!テレビドアホン/パナソニックVL-V566-S

【ランサーズの返信率の真実】返信しなくても返信率は下がらないよ!

LINE Payカードで「おとなの自動車保険」の保険料は払える?

【手取りはなんと××円】ランサーズで初めての報酬を得た話