パスワード保護の記事はメンテナンス中です

【2017年5~6月の実績紹介】ばりぐっどのライターとして活動中

こんにちは、Webライターのかのぽむ(@kanopom_writingです。

私は今、長崎県西海市のローカルメディアばりぐっどのライターとして記事を執筆しています。今年5月から継続依頼をいただき、公開されている記事もだいぶ増えてきました。

ライターのお仕事はばりぐっどのほかにも色々と実績があるのですが、匿名記事の場合は「私が書きました」とは公表できないので・・・(残念)。

ばりぐっど」は記名記事で書かせてもらえるので、ライターの実績として堂々と公表できて、本当にありがたいです。

今回は自分の備忘録も兼ねて、記事の紹介と編集後記を綴っていきたいと思います。

2017年5月 ばりぐっどのライターとして執筆開始!

記念すべき最初の記事は、西海市の補助金と助成金の紹介記事を書きました。

こういった素晴らしい制度があっても、市民が申請しないと1円ももらえません。もらえるものはガッツリもらっちゃいましょう!

 

その次は今年7月に開催された、長崎西海トライアスロン祭の紹介記事です。

Facebook経由でアクセスの多かった記事で、当日参加予定の県外の方から多くの反響をいただきました。こういったローカルネタも積極的に伝えていきたいです。

2017年6月 意外と知らない西海市ネタも紹介

そして6月。慣れてきたので週1本ペースで寄稿を開始♪

今、何かと話題な「ふるさと納税」についての記事です。豪華すぎる返礼品は規制されると言われていますが、西海市の返礼品もなかなか豪華!気になる方は内容が変わる前に申し込んだ方がいいかも・・・。

 

自治体によって色々なシンボルが決まっていますが、普段の生活の中であまり意識したことってないですよね。調べてみると意外なものがシンボルに指定されていたので、なかなかおもしろかったです。

 

西海市の偉人と言えば、やっぱり中浦ジュリアン!キリスト教にゆかりのある長崎ならではですね。難しい説明は極力省いて、中浦ジュリアンについてわかりやすく解説しました。

 

子育て中のママにとって、図書館は本当にありがたいもの。私も絵本をよく借りています。西海市にはいくつもの図書館があるので、どこにお目当ての本があるのか簡単に見つけられる貸出本検索システムはとても便利!この記事では使い方を丁寧に説明しました。

 

これも長崎西海トライアスロン祭に関する記事です。当日の通行止め情報を掲載しました。大島を丸ごと使って行うイベントなので、大島と西彼杵半島をつなぐ大島大橋の交通規制情報は必ず知っておきたいところ。参加者のお役に立てたかなぁ?

まとめ

「ばりぐっど」は、長崎県西海市が発行している「広報さいかい」の情報をわかりやすく伝えるローカルメディア。

広報誌では使われている言葉が難しかったりするので、せっかくいい情報でも読み飛ばされて終わりになりがちでした。そういった情報をわかりやすく噛み砕いて、より多くの人にお届けするのがばりぐっどのライターである私の使命だと思っています(^^)

頑張ります♪

↓ライティングのお仕事のご依頼はメールフォームからお願いします。

https://www.kanopom.com/entry/mail