主婦かのぽむのWebライター挑戦記

長崎県在住のフリーライター&羊毛フェルト作家「かのぽむ」のブログ。ライターのお仕事の話題や、ハンドメイドの羊毛フェルト作品などをご紹介します。

【2017年】LINE PayカードはもうファミマTカードでチャージできない?大丈夫、まだ3%還元できるよ!

f:id:kanopom:20170525003432j:plain

 

こんにちは、かのぽむです。

みなさんはLINE Payカードを使っていますか?

 

事前にチャージして使うプリペイドカードですが、

JCBブランドのクレジットカードと同等に使えるカードです。

 

お店でも「クレジットカード一括払いで!」と言って普通に使えます。

クレジットカードと同じように暗証番号を入力したり、サインするだけで支払いが完了♪

 

このカード何がすごいのかって、ポイントが2%還元されることです!

100円の買い物=2円分のポイントが付きます。

しかも1ポイント=1円として残高にチャージして使えるので、

実質、お金が還ってくるようなもので超お得!!!

 

普通のクレジットカードだと、

「100円=0.5円分還元、100円=1円分還元」ぐらいが多いのではないでしょうか。

 

実はさらにポイント還元率を1%アップさせる方法があります。

それはファミマTカードを使ってクレジットカード払いでチャージをすることです。

 

通常、ファミマTカードでクレジットカード払いを行うと0.5%還元になりますが、

火・土曜にチャージを行うことで、2倍の1%還元になります。

 

元々の2%還元に1%プラスとなり、還元率が3%になるのですね。

 

しかし・・・このクレジットカード払いのチャージ方法。

2017年3月31日迄で終了してしまいました。

 

これまではファミポートで手続きをして、ファミマTカードでクレジットカード払いをしていたのですが・・・。

今日やってみて「チャージは現金のみ」と表示されてびっくり!!

 

これでは、ファミマTカードを使ってチャージができない・・・。

しばらくショックで凹みましたが、

実は抜け道があったんです!!

 

今回は3%還元をキープする方法を教えちゃいます(^^)♪

 ファミリーマートでLINE Payカードを購入しよう!

ファミリーマートの店内で、

電子マネーなどが売ってあるラックを見てみると

「LINEPayカード」が売ってあります。

f:id:kanopom:20170404182740j:plain

↑このパッケージが目印です。

 

以前はLINEのアプリを通してLINE Payカードを申し込んで、

後日郵送されていましたが、

今ではこうしてコンビニで普通に買うことができます。

 

購入時のチャージ上限額はカード1枚につき1万円まで。

 

購入する時に店員さんにチャージしたい金額を伝え、

ファミマTカードのクレジットカード払いで」とお願いしましょう!

 

このLINE PayカードはファミマTカードを使って、

クレジットカード払いで購入することができます。

 

店員さんによっては「現金でしかダメです」という人もいますが、

クレジットカード払いできますので強気でGO!

私も最初断られましたが、

ちゃんとベテランの人にやってもらったらすんなり決済できました。

f:id:kanopom:20170404191140p:plain

↑10000円のチャージで100Pが付与されています!

これならファミポートの時と同等の1%還元になりましたね!

 

早速、チャージを反映させよう!

f:id:kanopom:20170404191839j:plain

↑ 説明書・カード・QRコードの書いた紙の3点が入っています。

 

まず、LINEのアプリを起動!

コードリーダーを起動させて、この紙のQRコードを読み込ませます。

 

f:id:kanopom:20170404193246p:plain

 

私の場合、iPhoneでなぜかうまく読み込ませることができず、

説明書に書いてあった「http://lin.ee/start」にアクセスすることにしました。

 

すると、下記の通りカードの情報を入れる画面へと移行します。

 

f:id:kanopom:20170404193531p:plain

指示に従って、

カードに書かれているお客様番号とセキュリティコードを入力してください。

 

「このままだと、新しく買ったカードは有効になるかもしれないけれど、

今まで使っていたカードは使えなくなるの?」と、

疑問に思う方も多いと思います。

 

でもご安心ください!

ちゃんと手持ちのカードを選ぶことができます。

 

f:id:kanopom:20170404193618p:plain

 

手持ちのカードの方にチェックをすれば、

チェックした方のカードに残高がチャージされます!

 

これで手続きは完了。
残高に即反映されますよ。

 

クレジットカードの番号なども変わらず、残高が増えるだけなので安心してください。

 

通販サイトなどで支払い用のカードに登録している方も、そのまま何も変更しなくて大丈夫です。

 

ただし間違って新しいカードの方を選択してしまうと、

これまで使っていたカードは使えなくなるのでご注意を!

 

 

 

カードが無駄になるのがもったいない・・・。

f:id:kanopom:20170404191827j:plain

コンビニの店頭でLINE Payカードを買う場合、

1枚にチャージできるのは1万円。

5万円チャージしたかったら、上の画像のように5枚購入しなければなりません。

 

本来であれば、この1枚に繰り返しチャージして使用するのが普通ですが、

手持ちのカードに残高を移行した時点で、このカードはもう使えなくなります。

 

使用後はハサミで切ってゴミ箱へ・・・。

なんか、もったいないですよね・・・。

 

でも、3%還元を実現するためには仕方ない。

 

この方式でチャージできるのは、1ヶ月にカード5枚=5万円分までです。

メインのクレジットカード(の代わり)として使っていた人は、

ちょっと少ないと感じるかもしれませんね。