主婦かのぽむのWebライター挑戦記

長崎県在住のフリーライター&羊毛フェルト作家「かのぽむ」のブログ。ライターのお仕事の話題や、ハンドメイドの羊毛フェルト作品などをご紹介します。

家の外に出て、人とふれあうことの大切さを思い知った1日。

f:id:kanopom:20170131002752j:plain

こんにちは、かのぽむです。

2017年1月30日(月)13時~17時、長崎県西海市でランサーズのセミナーが開催されました。

www.kanopom.com

とても濃い内容で、たくさん刺激を受けることができました。

見学することができて本当に良かったです!

 

セミナーの内容は後日、詳しいレポを書かせていただきたいと思います(^^)。

(書きたいことが多すぎて、簡単にはまとめられないのです。)

 

今日の記事では、たくさんの人と交流することで私が感動したことを忘れぬように書き残しておきたいと思います。

 歓迎されてびっくり!

西海市×ランサーズのセミナー開催のプレスリリースを読んだ私は、勇気を出してランサーズにメールを送り、幸運にも見学する機会を得ることができました。

 

「あんた誰?」って言われるかな?

1人だけアウェイ感たっぷりだったらどうしよう・・・(>_<)

と不安な気持ちのまま会場に到着。

 

会場には既にたくさんの参加者さんが席に座っていて、司会のランサーズ社員Mさんや、西海市を始めとした県職員の方々までそうそうたるメンバーがずらり。

 

ひぇー、完全に場違いなのでは・・・と心臓バクバクのまま、受付で「すみません、かのぽむです」と名乗りました。

 

すると「えっ!かのぽむさん!?来て下さってありがとうございます!」と予想外の歓迎ムードで迎えていただくことができました。

 

そして色々な方と名刺交換する中で、

 

「お会いしたかったです!」

 

「実際に活躍しているライターさんに会えて嬉しい!」

 

「お噂はお聞きしています。すごいですね!」

 

と、嬉しいお言葉をたくさんかけていただきました。

 

「そっ・・・そんなことないです!

そんなにすごいやつじゃないです。ただのおばさんです!」とあたふたしながら答える私。 

 

社交辞令とは言え、こんなにたくさんの方から声を掛けられたのは初めてのことでした。

 

ランキングは意外と見られていた!

私のプロフィールを見ると、TOP100という赤いマークが付いています。

 

f:id:kanopom:20170131010222j:plain

このマークは、ランサーズの中で100位以内に入っていることを示しています。

今の時点で「ランサーを探す→ランキング」をチェックしてみると、私の順位は「総合」81位 ↓

 

f:id:kanopom:20170131010823j:plain

 

ライティングの「記事作成・ブログ記事・体験談」3位。 ↓

 

f:id:kanopom:20170131010853j:plain

 

ちなみにブログランキングサイトの「ブログ村」でこのブログは3位(随時変動)。

 

f:id:kanopom:20170131015512j:plain

 

普段はこれらのランキングのことを、あまり気にしたことがありませんでした。

 

しかし「ランキングTOP100に入っている方と会えるなんて!」と声を掛けていただき、意外と皆さんに見られているのだと知って驚きました!

 

このランキングに入っていると言っても、私の稼ぎは旦那の扶養範囲に入るくらいの少ない金額です。

実績やスキルがすごい訳でもありません。

 

なぜランキングに入っているのかいつも不思議なくらいです。

 

そもそも、本当に高いスキルを持っているライターさんはランサーズなどのクラウドソーシングを卒業し、自分の力で直接契約を勝ち取っています。そのようなライターさんはこのランキングには入っていません。

 

ランサーズでランキングに入ったからと言って、一概にすごいライターという訳ではなく・・・(/ _ ; )

 

それでもこうして日々の頑張りを数字で表示していただくことで、多くの人に知っていただけるのは本当にありがたいことです。

 

 

家の中にいたらずっと知らなかった。

普段の私はパソコンと1対1で向き合って、黙々とライティングをする毎日です。

完全に在宅ワークなので、外に出て誰かと話すこともありません。

 

面と向かって誰かに感想を言われることも、褒められることもないのです。

 

でも今回勇気を出してセミナーの見学に行き、多くの人と接することで、これまでのライター人生を振り返ることができました。

 

コツコツと積み重ねていたライティングの実績は、足跡となって私の後ろにちゃんと残っていたのですね。自分では見えていなくても、周りの人がちゃんと見ていてくれました( ;∀;)

 

家の外に出てたくさんの人とふれあい、色々な話をすることで、自分が気づいていなかった「ライターとしての自分」を再確認できたと思います。

 

そして、色々な方から夢や新たな仕事のビジョンなどをお聞きして、たくさんの刺激を受けることができました。パワーを分けていただき、ありがとうございました!

 

世の中には本当にすごい人たちがいます。「この人はどこまで先が見えているんだろう!∑(゚Д゚)」とびっくりすることの連続でした。

きっとこういう人達が西海市をこれから素晴らしい街へと変えて行くのだと思います。

 

この日の素晴らしい出会いは、もし私が専業主婦のままでいたら絶対に経験することはありませんでした。ライターをしていて本当に良かったです。ヽ(*´∀`)

 

Webライターの仕事はインターネット上でほとんど完結してしまいますが、こうしたアナログ的なふれあいもやっぱり大切。

 

「自分なんて、たいしたことない」と

常に自信を持つことができずにいましたが、

 

ほんのちょっと・・・。

ほんのちょっとだけでいいから、

自分を褒めてあげたくなった1日でした。

 

☆自分にもっと自信を持とう(^^)☆

<写真提供:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK