主婦かのぽむのWebライター挑戦記

長崎県在住のフリーライター&羊毛フェルト作家「かのぽむ」のブログ。ライターのお仕事の話題や、ハンドメイドの羊毛フェルト作品などをご紹介します。

バリスタiとiPhoneのBluetoothが繋がらない時の対処法【2017.6.6 追記あり】

f:id:kanopom:20170515105343j:plain

こんにちは、かのぽむです。

我が家では「バリスタi」を使用しているのですが、2017年5月12日のアプリのアップデートで突然Bluetoothが接続できなくなりました。

 

「ブルートゥース?なんでいきなり使えないの??」

 

心当たりは全くありません。 

ツイッターで検索してみると、結構たくさんの人が同じエラー現象で困っているみたい?特にiPhoneユーザーが多いように感じました。(私もiPhoneです)

 

でも大丈夫!実は簡単な設定でエラーを解決できます。

今回は私が実際にBluetooth接続を回復させた解決方法をお伝えします。

 

 iPhoneとバリスタiがBluetoothで接続できない!

f:id:kanopom:20170515101300j:plain

 

朝からコーヒーを入れようとして、iPhoneのアプリからバリスタiを操作しようとすると、なぜかできない!?

アプリのトップページを見てみると、上記画像のようなアナウンスが出ていました。

 

本体のボタンをタッチしてコーヒーを淹れることはできるのですが、

自分用にコーヒーや水の量をカスタマイズして保存していたメニューを使えないのが地味に不便。

 

毎回楽しみにしていたルーレットで、

ポイントを溜めることもできないし・・・。

 

でも、私のiPhoneの場合は簡単な設定変更で解決することができました!

 

今回のエラーには位置情報が関係している!?

 

ツイッターで私と同じようにバリスタiのエラーで困っている人のコメントを検索していたところ「どうやら位置情報が関係しているらしい」という噂をゲット。

 

早速、バリスタiのアプリの設定を確認してみます。

まず初めにアプリのトップ画面の一番下の設定を開きます。

 

f:id:kanopom:20170515101729p:plain

 

 

次に下の方にある「位置情報」を確認します。

 

 

f:id:kanopom:20170515101832p:plain

 

私の場合、位置情報はONになっていて、

「あれ?ちゃんと位置情報が使えるようになってるじゃん」と困惑しました。

ここがONになっていれば、問題なく使えるという噂だったのですが・・・。

 

一応今度はiPhoneの設定を確認してみます。

 

iPhoneの設定が原因だった!

 

iPhoneのホーム画面にある「設定」からアプリの一覧を見ると、「ネスカフェ」のアプリが見つかるのでタップ。

 

f:id:kanopom:20170515102315p:plain

 

設定を開くと、ネスカフェのアプリの情報が見れます。

 

f:id:kanopom:20170515102457p:plain

 

私のiPhoneの場合、

ここで位置情報が「許可しない」になっていました!

 

ここをタップすると、

変更することができます。

「許可しない」となっているのを・・・。

 

f:id:kanopom:20170515102615p:plain

 

「常に許可」の状態に変更!

 

f:id:kanopom:20170515102707p:plain

 

これで設定は完了です!

 

バリスタiとのBluetooth接続が無事に復活!

アプリとiPhoneの設定の両方の位置情報を許可することで、今回のエラーは解消することができました。

 

私の場合「iPhoneの再起動」や、

「iPhoneのBluetooth接続の再設定」などは一切おこなわず、今回の設定だけで問題なく復活できましたよ!

 

やっぱり自分用のアレンジメニューでコーヒーを淹れられたり、ルーレットでポイントがたまるのは嬉しいですね♪

 

それに今回のアプリのアップデートで、

アイスコーヒーのメニューも新しく追加されているので、今から試すのが楽しみです。 

 

どうかこの記事が、同じように困っている方のお役に立てたら幸いです。 

 

【追記1】公式アナウンスがあったよ!

 

後日アプリを開いてみると、

アプリの運営側からも公式アナウンスがありました。

 

f:id:kanopom:20170520170850j:plain

 

iPhoneの「設定」側で、

ネスカフェのアプリの位置情報を許可すれば、

アプリ自体の位置情報はOFFにしても大丈夫のようです。

 

実際にアプリ側の位置情報をOFFにしてやってみると、

問題なくBluetoothで接続することができました。

 

ネスレに対して「自分の位置情報を知らせるのはなんか嫌だな」と思われる方は、アプリの位置情報はOFFにて問題ないですよ。(^^)

 

ルーレットでかなりポイントも貯まったので、

そろそろ何かに交換しようかなぁ~?

 

 

【追記2】ポイントが付与されました。2017.6.1 

f:id:kanopom:20170601181853p:plain

 

アプリが更新されたことで起こった

一連のトラブルのお詫びとして、

500ポイントが付与されました♪

 

ちょっとラッキー(^^)!

 

耐熱グラスと交換しようかな?

 

【追記3】再び公式アナウンスがありました。2017.6.6

f:id:kanopom:20170606183303p:plain

ユーザーから色々問い合わせがあったんでしょうね(^^;)。みんな無事に使えるようになって良かった、良かった♪

 

アプリのアップデートではこんな風にエラーも起こりやすいので、今後はこのようなことが無いことを祈りますww

 

「ブルートゥースって何?」とわからない人にとっては(私とか)、突然使えなくなると本当に焦ります。

 

お願いしますよ、ネスレさん!