本サイトはプロモーションが含まれています

【2019年】バリスタiとiPhoneのBluetoothが繋がらない時の対処法

POINT
この記事では「バリスタiがBluetoothに繋がらない原因&対処法」について、私の体験談を元にご紹介しています。

我が家では「バリスタi」を使用しているのですが、ネスカフェのアプリのアップデートで突然Bluetoothが接続できなくなりました。

かのぽむ
ブルートゥース?なんでいきなり使えないの??

 

心当たりは全くありません。

ツイッターで検索してみると、結構たくさんの人が同じエラー現象で困っているみたい?特にiPhoneユーザーが多いように感じました。(私もiPhoneです)

このままバリスタがペアリングできないと困るなぁ……。

でも大丈夫!実は簡単な設定でエラーを解決できます。

今回は私が実際にBluetooth接続を回復させた解決方法をお伝えします。

新品のバリスタiが使える!

 

個性的な木目柄も新発売

 iPhoneとバリスタiがBluetoothで接続できない!

朝からコーヒーを入れようとして、iPhoneのアプリからバリスタiを操作しようとすると、なぜかできない!?

アプリのトップページを見てみると、上記画像のようなアナウンスが出ていました。

本体のボタンをタッチしてコーヒーを淹れることはできるのですが、

自分用にコーヒーや水の量をカスタマイズして保存していたメニューを使えないのが地味に不便。

毎回楽しみにしていたルーレットで、

ポイントを溜めることもできないし・・・。

でも、私のiPhoneの場合は簡単な設定変更で解決することができました!

 

今回のエラーには位置情報が関係している!?

ツイッターで私と同じようにバリスタiのエラーで困っている人のコメントを検索していたところ「どうやら位置情報が関係しているらしい」という噂をゲット。

早速、バリスタiのアプリの設定を確認してみます。

まず初めにアプリのトップ画面の一番下の設定を開きます。

 

次に下の方にある「位置情報」を確認します。

私の場合、位置情報はONになっていて、

「あれ?ちゃんと位置情報が使えるようになってるじゃん」と困惑しました。

ここがONになっていれば、問題なく使えるという噂だったのですが・・・。

一応今度はiPhoneの設定を確認してみます。

iPhoneの設定が原因だった!

iPhoneのホーム画面にある「設定」からアプリの一覧を見ると、「ネスカフェ」のアプリが見つかるのでタップ。

 

設定を開くと、ネスカフェのアプリの情報が見れます。

私のiPhoneの場合、

ここで位置情報が「許可しない」になっていました!

ここをタップすると、

変更することができます。

「許可しない」となっているのを・・・。

 

「常に許可」の状態に変更!

これで設定は完了です!

バリスタiとのBluetooth接続が無事に復活!

アプリとiPhoneの設定の両方の位置情報を許可することで、今回のエラーは解消することができました。

私の場合「iPhoneの再起動」や、

「iPhoneのBluetooth接続の再設定」などは一切おこなわず、今回の設定だけで問題なく復活できましたよ!

やっぱり自分用のアレンジメニューでコーヒーを淹れられたり、ルーレットでポイントがたまるのは嬉しいですね♪

それに今回のアプリのアップデートで、

アイスコーヒーのメニューも新しく追加されているので、今から試すのが楽しみです。

どうかこの記事が、同じように困っている方のお役に立てたら幸いです。

新品のバリスタiを使える!

 

お得な詰め替え用

【追記1】公式アナウンスがあったよ!

後日アプリを開いてみると、

アプリの運営側からも公式アナウンスがありました。

iPhoneの「設定」側で、

ネスカフェのアプリの位置情報を許可すれば、

アプリ自体の位置情報はOFFにしても大丈夫のようです。

実際にアプリ側の位置情報をOFFにしてやってみると、

問題なくBluetoothで接続することができました。

ネスレに対して「自分の位置情報を知らせるのはなんか嫌だな」と思われる方は、アプリの位置情報はOFFにて問題ないですよ。(^^)

ルーレットでかなりポイントも貯まったので、

そろそろ何かに交換しようかなぁ~?

【追記2】ポイントが付与されました。


アプリが更新されたことで起こった

一連のトラブルのお詫びとして、

500ポイントが付与されました♪

ちょっとラッキー(^^)!

耐熱グラスと交換しようかな?

【追記3】再び公式アナウンスがありました。

ユーザーから色々問い合わせがあったんでしょうね(^^;)。みんな無事に使えるようになって良かった、良かった♪

アプリのアップデートではこんな風にエラーも起こりやすいので、今後はこのようなことが無いことを祈りますww

「ブルートゥースって何?」とわからない人にとっては(私とか)、突然使えなくなると本当に焦ります。

お願いしますよ、ネスレさん!

インテリアに馴染むバリスタi

 

新型バリスタ50のウッディタイプ

 

湯垢を定期的に洗浄

 

新品のバリスタiが使える!